考えていること・補足

来年から、資格講座・特別講座の受講生を
しぼらせていただく理由についてもう少しだけ書きます。


☆    ☆    ☆


僕はすぐに人を信じてしまう人間で、
きっといろいろと甘いのです。


「がんばります」「練習します」と言う方がいると
その言葉を心から信じてしまう。

「大きな夢があります」と聞くとそれを信じてしまう。


資格講座をやっていると
人のためになりたいという夢、本当にたくさん聞きます。
苦しんでいる方のためになりたい、そういう話もいっぱい聞きます。


でも。

そうしたいんなら、なんでそんなすぐに投げ出しちゃうかな。
「人のために」って言葉も思いも、
いつからそんなに軽くなっちゃったのかな。


勝手に信じた自分が甘いのでしょうが
失望が続きすぎました。


だけど、自分が甘かろうがそうでなかろうが


そんなものじゃないだろう、言葉って。
そんなものじゃないだろう、人のためになるって。


そういう思いが強くあります。


☆    ☆    ☆


まあ、面白い話ではありませんので
この件につきましては、このあたりで。


2015年から資格講座、特別講座は
受講生の方をしぼらせていただきます。


※一般講座、ふつうの教室はこれまで通りの形ですので
 よろしくお願いいたします。