考えていること

前々から考えていて、少しずつそうしてきていましたが、
2015年からは、ほぼ一般講座のみという形で
ワークショップをやっていこうと思っています。


資格講座や特別講座は、基本的に
面識のある方のみにという形にしていけたらなあと考えています。
あとは紹介いただいた方かな。


これはここ1〜2年ほど
ずーっと考えていたことでありまして。


☆     ☆     ☆


そもそも、僕が「ちょこっとパステル」というサイトをはじめたのは


「絵をたのしみたい方と描きたい」


これなのです。


この前提がゆらぐようなことがあったら面白くなくなってしまう。
そういう思いがずっとありまして。


☆     ☆     ☆


今年の春ぐらいからは、特にそういうことを意識して、
資格講座・特別講座の受講生さんを選ばせていただいたのですが、
本当によい方々に出会えてよかったなあと感じております。


面識のない方との資格講座・特別講座は
この12月でいったん区切りとさせていただこうと思います。