「かふぇ杣の夢」さん、閉店

2012年12月22日(土)。


長くお世話になってきた愛知県一宮市
「かふぇ杣の夢(そまのゆめ)」さんが閉店しました。


ネット上での告知は控えておられ、
店内の貼り紙での告知という形をとられておりましたので
それにあわせて、わたしたちも
ネット上での告知はひかえておりました。


閉店時間を過ぎ、
お客さんもみんな帰られた後、
マスターとママさんだけが残るぽつんとした店内をみて
なんともいえない気持ちになりました。


やさしくあたたかく、
笑い声がたえなかったお店の最後の姿。


☆     ☆     ☆


わたしたちが閉店の話を聞いたのは、
先月、11月24日(土)でした。


それから約1ヶ月。
もう少し割り切れるのかなと思っていたのですが、
難しいものですね。


感謝の気持ちと寂しさがいっぱいで。


別れというのは
なんともせつなくつらいものですね。


「かふぇ杣の夢(そまのゆめ)」さんには
感謝してもしきれないぐらいにお世話になりました。
本当にありがとうございました。


わたしたちには次の場所があっても、
マスターやママさんたちが思いをこめてつくりあげた
「かふぇ杣の夢(そまのゆめ)」という場所は
もう二度と戻ってこないのだなあと思うと、
複雑な気持ちになります。


やさしさとあたたかさがあふれる
本当に素敵なお店でした。


気持ちを整理しつつ、
少しずつ思い出を書いていこうと思います。